大阪杯2019予想|叩き上積み◎ペルシアンナイトを狙い撃つ

大阪杯2019予想

◎ペルシアンナイト

2人気ブログランキングへ

▲エアウィンザー

△アルアイン

△ステルヴィオ

△ワグネリアン

馬券:馬連・3連単◎軸マルチ

前走からの状態面の上積みを考えて、◎ペルシアンナイト。

昨年とほぼ同様のローテーションで、ここに向けての陣営の温度も伝わってくるようだ。勝負強いM.デムーロ騎手を背に二つ目のタイトルを奪取してほしい。外枠がひとつ鍵となるが、この馬自体が勝利するときは中枠から外枠のレース。小回りコースもこなせるので、ここは勝ち負けになる。

◎2対抗はこの馬に期待したい。

正直、ヤネがこの騎手でなければ本命まで考えた一頭ではあるが、外厩帰りから一頭選ぶならこの馬となる。小回り性能の高さは昨夏からのレースぶりで遺憾無く発揮しているし、陣営がここに向けて外厩先をより勝てる施設に入れてきたことも魅力。折り合いと鞍上が変なタイミングで仕掛けなければ、直線で差し切るシーンも目に浮かぶ。どう陣営のワンツー決着も可能性はあるのでは?

エアウィンザーは在厩調整でここを目指したローテ。レース傾向にもマッチし、阪神競馬場も大得意。不安は浜中騎手の重賞での成績不振だが、メンバー屈指の立ち回り力をフルに発揮すれば上位進出は可能だ。

昨年3着のアルアインは人気的に舐められすぎ。前走は柴山騎手の導き方がやはり悪く、本番を見据えたプラス馬体重での仕上げ。ここで巻き返しがあっても良い。重賞で4着に泣いている北村友一騎手も意気込みあり。

ステルヴィオは油断ならない馬。結果的にノーザンF天栄の馬が芝の中長距離路線を席巻するのが現代競馬。

昨年からの充実ぶりと、果敢に乗る丸山元気騎手ならば、全力で4コーナー手前から大外ぶん回してでも上位進出を目指して追い込んでくるだろう。

過去データはこちらから!↓

【大阪杯】過去10年データ分析